トートバッグを手洗いしました

昨日、お天気が良かったのでトートバッグを洗ってみました。フカフカ生地のルート―トです。バッグの中についている注意書きには「固く絞った布で拭いて下さい」というような書き方がしてあったので、一度拭いてみたことはあったのです。でも、あまりきれいにならなくて...。私のバッグは色がベ―ジュなので、きれいにならなければもう買い替えしかない状態でした。となると、もうこのバッグは使わなくなるわけです。ならば、ダメ元で手洗いしてみることになった次第です。

普通の洗濯洗剤を水で薄めて、持ち手の部分から浸けてみました。すると、汚れがみるみる溶け出してきました。これはいいぞ!と思い、バッグ全体を洗面器の中へ浸しました。主に汚れていたのは、毎日触るファスナー周辺とバッグ底の角です。その辺りを中心に、やや丁寧に洗面器の中でキュッキュッと押さえて洗いました。ゴシゴシはしないように気を付けました。

洗った時間は本当に短時間。その後、まず軽めに洗濯機で30秒脱水。一度止めて、形を変えてまた30秒脱水。そこで脱水を終わりにしようかと思いましたが、ちょっとまだ水っぽく感じたので、もう一度脱水を今度は1分間。これでかなりいい具合に水分が減ってきました。何度も脱水を止めて形を整えるのは、シワを防ぐためです。

そして、ハンガーに持ち手の部分をかけて、ベランダで干しました。2時間くらい干したかな。取り入れてみて驚きました。メチャクチャきれいになってたんです!その時点でまだ湿っていたんですが、買ったばかりの頃の色に戻ってました。そうそう、ベージュと言ってもゴールドに近いキラキラ感のあるベージュだったんですよ。干して膨らみも戻って、余計に光沢が復活したんですね。

そこからは部屋に入れて掛けておいたら、どんどん乾いてますますフカフカになりました。トートバッグは、それをずっと使うというわけではないですが、汚れてきたらもう捨てるしかないのでは寂しいですよね。生地の縮みとかもほとんど無かったので、思い切って洗ってみて良かったです。